読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおなおのクトゥルフ神話TRPG

クトゥルフ神話TRPGを中心として、ゲーム関連の話題を扱っていきます。



そういえば、今日までコミケでした。

まー、こんなタイトルなわけですから、当然行っていないわけですが、金曜日からコミケでしたね。

mantan-web.jp

ニュースを見る限りでは盛況だったようで、私の知り合いも参戦していたようです。

news.walkerplus.com

しかし、この土日といえば、巨大イベントでもあるサマソニ2015もあったようですが、こちらにも知り合いの一部が行っていたようです。

こちらも大盛況だったようですね。

私はどちらかというとインドア派(音楽がアウトドアというのも違うんじゃないかと思いますけれども)なので、どっちか行くとすればコミケですけれども、夏は暑いので、普通に行く気になれないという。

冬ですら、コミケ会場内での飲料の価格は外の2倍くらいなわけですから(それでも手に入らないこと多し)、夏とかリュックにリッターペットボトル2本くらい用意しておかないと、死んでもおかしくないと思ってます。

コミケの魅力って、いわゆるアニメ系2次創作がメインで語られますけれども、実はこの時だけしか手に入らないマニアックな設定資料などなどの方だったりしますね。

どっちかというと、私の性格上、ゲームをプレイするだけでなく、シナリオメイクやゲームメイクする方が好きだったりするので、そういう時には設定資料集の内容を頭に叩き込んでおくと、スムーズにアイデアをまとめられたりして便利です。

 

そういう観点からすると、今回のマニアック情報系の同人誌とか、結構食指が動いたものがあるんですけれども、暑いの苦手な自分には・・・ムリポでした。

 

でも、やっぱり参加するなら、販売する側で参加したいっていうのはありますね。

シナリオ集とか販売している人もいるみたいなので、ゆくゆくはそういうこともやってみたいなと。(とりあえず価値があるものを出すことに意味があるということで・・・)

今はそのための練習って感じですね。シナリオたくさん作って、回して、さらにより良いシナリオを作れるようになるのが目標です。(3年以内には・・・できれば・・・)