読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおなおのクトゥルフ神話TRPG

クトゥルフ神話TRPGを中心として、ゲーム関連の話題を扱っていきます。



「ぱくたそ」というフリー写真サイト

素材選びはなかなか大変です

常々、使いやすい素材サイトないかなあ、と探しているんですが、実際のところ有料のものだったり、イマイチ使い勝手の良くない写真が多かったりと、ブログの挿絵(写真)にもいちいち悩むことが多いわけです。

どうせ個人のブログだし、大したことも書いていないからといって、pixivとかで勝手にダウンロードして乗っけるのは良くないと思ったりするわけですよ。

 というわけで、WEB巡回していたら「ぱくたそ」というサイトを見つけました。

いや、前から名前は知っていたんですけどね・・・。

やっぱり使うならフリー素材で

フリー写真というのも魅力的ではありますが、何よりも写真の質が素材として使うにはなかなか良さそうなものが多いです。

その中でも、これは!って思った写真がこちら。

f:id:naonao3939:20150827012657j:plain

なんか、どこかで見たことあるようなトートバッグなんですけれども、気のせいですよね。

ちなみに、このデザインは私がデザインしたものではありません。断じてありません。

パクリではありませんよ。

まあ、こんなネタばかりの写真ばかりでなく、真面目に、動画なんかにも使えそうな写真も結構多いですね。

f:id:naonao3939:20150827013125j:plain

キャラクターとかはオリジナルキャラならコミPo!で作ればいいかなというのはありますけど、背景はたくさん必要になる場合が多いのと、よくあるサイトだと普通の風景ってあんまりないんですよね。

背景が一番苦労します

そう考えると、こういう素材サイトは非常にありがたかったりします。

特に、クトゥルフ神話TRPGの舞台って現代日本にする場合が多いので、特に助かったりします。(なお、本来は1900年代のアメリカとかだったはずですが大抵2010ルールを使うので)

まあ、とは言いつつも、動画制作が若干遅れ気味なので、少しペースアップしたいところではあるんですけれども、今の状態だと、プレイヤーとしての会話なのか、キャラクターとしての会話なのか、分かり難いなと思っていて、他の動画みたいにプレイヤー=立ち絵、キャラクター=ゆっくりみたいな感じにしたほうがいいのかも、と若干思っています。

まぁ、今の所は、実験的要素も多いので、今後変わっていくかもしれませんが、気長に待ってもらえればと。(見てる人もほとんどいないので、気楽なものではありますが)