読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおなおのクトゥルフ神話TRPG

クトゥルフ神話TRPGを中心として、ゲーム関連の話題を扱っていきます。



今月のお題がなかなかに難しい

投稿小説ということで

まあ、初めてですけど、ここ2回ほど、こちらのサイトの企画で小説を書いていたりするわけですが、このところ忙しいせいか、頭を悩ませていたりします。

この記事は締め切り近いですけれども、企画の紹介も兼ねた記事ということで。

※ちなみに小説本編は別記事で投稿する予定です。

今回のお題は「過去」ということで、今回はベタな展開で持っていくのであれば、クトゥルフ神話の中でもイス人とか古のものとかもろもろ、過去というテーマとして持ってくるのであれば、容易かなとは思っています。

 

が、しかし、ベタすぎて面白くない(主に書いている自分が)ので、今回はミステリー風を切り口に過去をテーマにしようかと思っています。あくまでミステリー風なので、新本格に名を連ねる方々のような名作は難しいですが、多少推理要素も入れようかなと思っています。(短編ですが)

現実問題として、シャーロックホームズなんかも短編の推理小説がそれなりにあるので、短編だからといってミステリーが不可能ってわけでもないはずです。というわけで無謀にもミステリーを書き始めたわけですが、まあ、土日で書き上がる予定です。もちろん今回のテーマを忘れているわけではないので、過去というテーマが生きてくる予定ですし、クトゥルフ神話TRPGの要素も入ってきます。(あくまで要素だけですが)

 

それとは別にクリスマスネタの単発シナリオも一本書く予定でしたが、完成は12月にずれ込みそうです。もしかしたら、テストセッションをやるかもしれませんが、相変わらず未定です。まあ、若干ベタな感じの内容ではありますので、そこまで期待するほどのものではないとだけ言っておきます。