読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおなおのクトゥルフ神話TRPG

クトゥルフ神話TRPGを中心として、ゲーム関連の話題を扱っていきます。



クリスマス用シナリオを執筆中ですが・・・。

とりあえずクリスマスも近いということで

クリスマスネタを扱ったシナリオを1本起こしています。まぁ、これもプレイする余裕があるかどうかはわかりませんが、可能なら年末に1回やってみたいところですね。

最初の案はクリスマスに近づけば近づくほど死者の増える奇病?のお話にしようかなと思ったのですが、ちょっと無理がありそうなので、今回は見送りになりました。

その代わりとして

最近マビノギというオンラインゲームに割とはまっていて、暇を見つけてはやっているのですが、このシナリオの中に出てきたキーワードをテーマの一つにしようということで、新しいシナリオを書いています。

ちなみにマビノギについては、別のブログで記事を書こうと思っているのですが、全然書いていません。こちらはぼちぼち記事を上げていければということで。

さて、話が逸れましたが、今回のシナリオのタイトルは「しあわせのベル」で、テーマは「ハーメルンのサンタクロース」ですね。テーマから想像はつくと思いますが、子供達が行方不明になる事件のシナリオです。

ハーメルンの笛吹き自体はいろんな所でネタとして使われているので、若干パクリっぽく見えてしまうかもしれませんが、完全なオリジナルです。

あまり詳細を言ってしまうと、ネタバレになってしまいますので、控えておくことにしますが、ハーメルンの笛吹きを知っていると、なるほど、と思うかもしれません。もちろん、そういうテーマのシナリオですので、未成年のキャラクターだと若干有利になります。

 

シナリオ自体は、もう大まかなあらすじは頭の中に出来上がっているので、そう時間はかからないとは思いますが、今週末あたりまでにはあげられればなぁと思っています。

神話生物は多分出てきませんし、よほどのことをしない限りバッドエンドにはなりません。もっとも、ちゃんと探索しないと何もわからずに終わりますけれども。