読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおなおのクトゥルフ神話TRPG

クトゥルフ神話TRPGを中心として、ゲーム関連の話題を扱っていきます。



今更ながらに

前回の総評に

個別に指摘があるのを発見してしまいました。なるべくチェックはするようにしているんですが、どうも見落としていたようです。

確かに、シナリオを作ることが多いせいか、主語や述語が冗長になっている部分は多いなと感じてはいましたが、このアドバイスを意識して話としての流れのようなものを上手く作っていければなぁと思います。

シナリオ制作の方ですが

結構な感じで遅れています。今回のNPCは13人も出てくるので、それの設定埋めもあるんですが、探索者の勝利条件もなかなか決め切れない状態でした。

とりあえず、勝利条件とそれに伴う神話生物、そして裏で流れるシナリオについてのおおまかな部分については固まってきましたので、今週末セッションをやる方向でいいかなと考えています。

あとは、探索者の方がどう出るかわからないので、出たとこ勝負になりそうではありますが、世の中には3行シナリオでセッションやってしまう兵もいるそうなので、やってみてしまうのもありかなー、なんて思っています。

明日あたり、募集の告知と要項を出そうかなと思っていますので、それを見てもらえればと思いますが、事前に多少書いておくと。

今回のシナリオはクローズドサークル系(閉じ込められて出られない系)のシナリオになり、また、人がワラワラ死にまくったり、ホラー展開が多いので、SAN値低いと直葬って感じになってしまうかもしれません。神話生物のボスを登場させる予定ではありますが、ボス自体はそこまでSANが削られないかもしれません。

よくあるミステリーみたいに一晩に一人とかいうペースでなく、屠殺場か!ってレベルで人が死んでいくので、そういうのが苦手な人にはオススメできないかもしれません。