読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおなおのクトゥルフ神話TRPG

クトゥルフ神話TRPGを中心として、ゲーム関連の話題を扱っていきます。



TRPGを遊ぶなら、今でしょ?!

雑記

少し前の自分だったら

TRPGって敷居高そう、と思っていたわけですが、自分でキーパーやって集めるのであれば、案外敷居が低いんじゃないかなと思ったりするようになりました。

少し前であれば、時間がなかなか・・・とか、自分なんかでうまくできるかな・・・なんてことを考えたりする方が多かったわけですが、でも、実際にやってみると、そんなことはなかった。という感じですね。

こんな話題になったのは

先ほど、他の方のブログを見ていて、思うところがあったので。

でもさ、仕事も出来ない状態で遊べるか!? 少なくとも今よりも楽しく遊ぶのって無理じゃねぇ? って思う 60になっても徹夜でうぇーいとか絶対無理だもん。っていうか僕今24歳だけど、現時点でそもそも無理、みたいなとこある。徹夜でうぇーいがそんな楽しいかと聞かれるとそこはちょっと疑問ではあるけど 病気とかのリスクもそこそこ高まってるしさ、足とか悪くなってるかも知んないし、歯とかもやばいかもしんない

老後のために金貯めるっておかしくねぇ? 今使いてーよ - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 まあ、60くらいなら、TRPGとかやってそうではありますが、でも、将来できるかもしれないってことで、今、我慢するのは正しくないなあと。

元のブログでは、「老後のためにお金を貯めるのはどうよ?!」という話ですが、これも同じで、今、例えば老後のために2000万円貯めたとしても、自分の老後で2000万円で済む保証がないんです。

お金を貯めたとしても

よく言われますけど、今90歳くらいの方が20代の頃どうだったか、ちょうど昭和35年くらいかなと思いますが、当時の公務員の初任給は12900円だったそうです。

今の相場からすれば1/10以下ですので、当時の相場感で言えば、「老後に200万円も貯めれば安泰」と言われていたと思われます。

将来がどうなるかはわかりませんが、だからこそ、今の2000万円が40年後の2000万円と同じ価値になる保証はありません。

お金を貯めるのが、意味がない、とは言いませんが、老後のためというのは、オススメできないかなあと。

遊ぶなら?今でしょ。

引用にも書いてありますけど、やはり歳をとってからだと、やりたいことが年齢的な制約もあって難しくなることも多いです。

そう考えると、お金をある程度以上には後に残さず、使って遊んで、自分のコンテンツにしてしまうのがいいですね。

自分というコンテンツに価値を持たせる方法がわかっていれば、相場が変動したとしても、変動した相場で利益を得られるわけですし、その方が将来の投資としてもいいんじゃないかなと思います。

私の場合は、そのあたりも含めてTRPGというのを自分のコンテンツにしたいと考えて、行動しているというのもあります。

マネタイズという意味で言えば、そこまで強くは考えていないですが、TRPGというジャンルで考えると、まだまだブルーオーシャンかなと思っていますし、将来的には、今の漫画やアニメのようにコモディティ化して、コミュニケーションの一つの形に持っていけるんじゃないかなと。

 

と、まあ、難しく書いてはみましたけど、簡単にいうと、今、TRPGで遊びたいです。ってだけの簡単なお話でした。