なおなおのクトゥルフ神話TRPG

クトゥルフ神話TRPGを中心として、ゲーム関連の話題を扱っていきます。


おすすめの書籍 おすすめの食べ物

ラーシチャートの各惑星の(機能的)吉凶と強さを調べる

diary.sweetberry.jp前回までは惑星とハウスについての概要を書いていきました。 今回は惑星とハウスについての解釈をどうやっていくかを考えていきます。 まず、前回の話にありましたように、各ハウスには支配星という形で惑星が割り当てられています。 た…

ラーシチャートのラグナの支配星の在住するハウスを調べる

diary.sweetberry.jp前回までは大まかに自分のことを把握するために、チャート内の星座と二十七宿についての説明でした。 ここまでの内容だけで見れば、インド占星術も一般的な占いと同じようなもの、という風に感じるかもしれません。 しかしながら、インド…

ラーシチャートのナクシャトラを調べる

diary.sweetberry.jp 前回はラグナと月を中心とした星座についてでしたが、今回はナクシャトラという概念についての説明になります。 ナクシャトラとは宿曜でいう宿(二十七宿)にあたる部分になります。 ちなみに曜はインド占星術では惑星(九曜星)が当た…

ラーシチャートのラグナ、ラグナロード、月、月の支配星の星座を調べる

diary.sweetberry.jp インド占星術のチャート読み方として、まずはラーシチャートを徹底的に読み込むのが重要です。

【第27回】短編小説の集い「文通」

今回もこちらの企画に参加させていただきます。 novelcluster.hatenablog.jp とはいえ、今回含めてあと2回のようで、そう考えると寂しい気もしますが、定期的にこう言った文章は書いていきたいなと思っていますので、頻度は高くないかもしれませんが、読んで…

【第26回】短編小説の集い短評 その2

引き続いて、残りの作品の感想も書いていきます。 novelcluster.hatenablog.jp 前回はこちらの最初の4作品の感想を書いていきましたが、今回は残りの作品の感想を書いていきたいと思います。自分の作品は最後に振り返りとして書いていきます。

【第26回】短編小説の集い短評 その1

今回もなかなかの作品数が出ておりました。 いつも参加させていただいております、こちらの企画ですが、今回も年末で忙しいかと思いきや、結構な方々が参加されていたようです。 novelcluster.hatenablog.jp 感想を書くことを考えると、10作品くらいが多くも…

【第26回】短編小説の集い「プレゼント」

今月も書いてみましたが・・・。 今月もこちらの企画に参加させていただきます。 novelcluster.hatenablog.jp とは言うものの、あまり推敲できていないので、話としては後半がぐちゃぐちゃな感じになってしまっている感は否めません。 ただ、今回はミステリ…

【第25回】短編小説の集い短評 その2

少し間が空いてしまいましたが novelcluster.hatenablog.jp こちらの残りの作品についても感想を書いて行きたいと思います。 一応、最後に自分の作品の振り返りについても書いておきたいと思います。

【第25回】短編小説の集い短評 その1

今月のテーマは「病」でした。 novelcluster.hatenablog.jp やはりというかなんというか、病というと恋の病かなと思ったわけですが、そういったテーマの作品が多かったですね。私も含めて。 何より、恋の病は重い話になりにくいのが多いため、作品として扱う…

【第25回】短編小説の集い「心を蝕む」

今回もギリギリとなってしまいましたが 毎月恒例のこちらの企画に参加させていただきます。 novelcluster.hatenablog.jp 今回のテーマは「病」ということで、それにちなんだお話しにしてみました。 また、今回はちょっとトリックを仕込んでみました。その結…

【クトゥルフ神話TRPG】【シナリオ】冥土の扉の開くとき

はじめに このシナリオは「クトゥルフ神話TRPG」と「クトゥルフ2010」に対応したシナリオです。ケルトのサーオインから始まる暗黒の季節をモチーフにしたキャンペーンシナリオです。こちらはその1回目のシナリオであるハロウィーンをモチーフにしたシナリオ…

【第23、24回】短編小説の集い自己振り返り

前回と今回の振り返り 今回はこちらにて私の投稿した作品の振り返りなどをやってみたいと思います。 novelcluster.hatenablog.jp novelcluster.hatenablog.jp 今回は、どちらもクトゥルフ的な要素が強く出ている作品になっています。とはいえ、実際に書いて…

【第24回】短編小説の集い短評

今回は作品数は少な目です。 novelcluster.hatenablog.jp こちらの企画ですが、今回は自分のものを除いて4作品と少な目でした。このぐらいだと、短評も書くのが少し気楽なように思います。 それは置いておいて短評の方に行ってみたいと思います。

【第23回】短編小説の集い短評 その2

その1の続きです。 novelcluster.hatenablog.jp まだ半分ですが、書いていきます。

【第23回】短編小説の集い短評 その1

月をまたいでしまいましたが novelcluster.hatenablog.jp 先月の第23回の短評を書いて行きたいと思います。第24回の分は今月かけるかな?なんて思っていますが、もしかしたら作品を優先するかもしれません。 少し前は、作品数がせいぜい4、5作品程度だった…

【第24回】短編小説の集い「頭の良くなる薬」

今回はかなり苦労してしまいましたが・・・。 いつもであれば、そこまで苦労することはなかったのですが、今回のこちらの企画はやたらと苦労することになってしまいました。 novelcluster.hatenablog.jp 時間もかなりギリギリまで書くことになるとは、若干想…

【第23回】短編小説の集い「蟋蟀の夢」

今月も、こちらの企画に投稿させていただきます。 novelcluster.hatenablog.jp 半ばノルマみたいな感じになっているようにも見えるかもしれませんが、そんなことはありません。 とはいえ、今回は投稿するかどうか、大分悩みました。というのも、良くない表現…

【特別企画】「なつやすみの宿題 納涼合宿」の短評

今回は怖い話ということで・・・。 毎度、いつもの企画に参加させていただきました。 ただ、今回はテーマ的なものは無くて「怖い話」というジャンルを絞ったものでした。 私の作品のネタバレ的な部分もありますので、作品を読んでからの方が良いかもしれませ…

【第21、22回】短編小説の集い自己振り返り

2回分の自作品の振り返りになります。 いつも参加しております。こちらの企画の自作品の振り返りになります。 novelcluster.hatenablog.jp novelcluster.hatenablog.jp

【第22回】短編小説の集い短評

今回は「海」というお題でした。 もっとも、企画一回分遅れているので、あまり参考にならないかもしれませんが、恒例ということで、書いていきます。 novelcluster.hatenablog.jp 今回は「海」がお題ということですが、私がこの企画に参加した最初の作品もテ…

【特別企画】「なつやすみの宿題 納涼合宿」「あかがみさま」

今回はテーマというよりは怖い話ということで、一本書いてみました。 novelcluster.hatenablog.jp 今回はクトゥルフの要素はほとんどありません。純粋に和風な怖い話になっています。 もっとも、自分で書いて読んでみても全然怖くない(ネタわかっているため…

【第21回】短編小説の集い短評

遅くなってしまいましたが・・・。 前回の短評になってしまいましたが、自分的(ポリシー)により書かないわけにはいかないため、短くまとまってしまうと思いますが、書いていきたいと思います。 第22回の短評もすぐに書きたいところですが、その前に夏休み…

【第22回】短編小説の集い「潮騒の夢」

今月は色々とバタバタしておりました。 前回の感想も出せないまま1ヶ月が過ぎてしまいましたが、とりあえず今回の投稿作品を書き上げてしまうということで、ギリギリになってしまいましたが、こちらの作品を出したいと思います。 novelcluster.hatenablog.jp…

【第21回】短編小説の集い「明日のコンクール」

今回も参加させていただきます。 novelcluster.hatenablog.jp 毎度ではありますが、こちらの企画です。前回出そうと思っていて出せなかった新キャラクターを今回は無事に出すことができました。 今回は「時計」というお題ですので、時間に関係したお話になっ…

【クトゥルフ神話TRPG】【シナリオ】雨より生まれるもの

はじめに このシナリオは「クトゥルフ神話TRPG」と「クトゥルフ2010」に対応したシナリオです。 「梅雨の時期」にちなんだ短めの単発シナリオです。舞台は梅雨の時期を想定していますが、雨がポイントになりますので、雨の多い時期であれば、特に制限はあり…

個人的にはまっているWEBマンガ6選

自分が愛用している無料漫画サイト 無料と言っても紙媒体から来ている漫画ではなく、WEBから始まっている漫画です。逆にWEBから書籍化されているものも多いようなので、そちらからの認知度も上がっているんじゃないかなと思います。 個人的に気に入っている…

【第20回】短編小説の集い振り返り

今回は「靴」がテーマでした。 毎度参加させていただいている、こちらの企画に今月も参加させていただきました。ただ、今回は違った趣で書こうとしていたのですが、この時に自分の弱点のようなものに気づいてしまうことになってしまいました。

【第20回】短編小説の集い短評

【第20回】短編小説の集い短評 今回は思ったよりも作品が少なかったです。 いつも寄稿させていただいている、こちらの企画ですが、今回は思ったより作品が少なかったですね。期間が長かったので、もう少し多いかと思っていましたが。 短評を書く上では楽とい…

新しいシナリオが一通り書きあがったものの・・・。

6月ということで だいぶ時間がかかっておりましたが、少し前から書いていたシナリオが書き上がりました。今回は梅雨の時期ということで、雨をモチーフにしています。 しかし、それだけではなく、社会問題的な要素も入れたりしているので、人によっては受け付…