なおなおのクトゥルフ神話TRPG

クトゥルフ神話TRPGを中心として、ゲーム関連の話題を扱っていきます。


おすすめの書籍 おすすめの食べ物

そろそろ、次のシナリオでも作ろうかと

年も明けたことですし

そろそろ新しいシナリオでも作ろうかなと思っています。と言っても、構想だけでまとまっていないシナリオもそこそこあったりしますが、2月の上旬くらいまで土日が割と空けられそうなので、今回作るシナリオは実際にセッションを実施したいと思います。

とはいえ、4週間で1回、3時間ほどとなるので、合計16〜20時間前後で終わる程度のシナリオになると思います。時期的にバレンタインデーとかをテーマにしたシナリオも悪くないと思いつつ、折角なので、独立したテーマのシナリオにしようかなと。

やはり、時間が取れるので、ミステリー形式のシナリオがいいなあ、なんて思いつつ、まだ、構想も何も決まっていないという体たらく。

とりあえず、テーマを考えながらブログを書いているので、ここに列挙してみようかなと。

  • 電気(電気は大切に)
  • コーヒー(仕事柄、ちょっとコーヒーに関わる機会が多くなってきたので)
  • フォース(やはりスターウォーズ人気ですから)
  • チョコレート(やはりバレンタインデーも近いので)
  • トリックハウス/ミステリーハウス(最近はやりのアトラクション?)

と、色々挙げてみたけど、パッとしたのはなさそうな気がします。

まあ、ミステリーなので、やはりクローズサークルで、クトゥルフの要素が入っているような感じに仕上がるといいなと思いつつ、いくつかプロットを思い浮かべてみるものの、クトゥルフ神話の要素があんまり入ってこなそうですね。

プレイヤーの人数は3~4人程度と考えると、プレイヤーの技能もそれなりにあるものとして考えた方がいい気もしますね。

もっとも、ミステリー要素が強いので技能で解決ってパターンにはなるべく持っていけないようにしないといけなかったりしますが、技能失敗で詰むようなことが無いようにもしないといけないので、なかなかバランスが難しいですね。

今回はセッション後に公開予定なので、シナリオの公開は結構後になってしまうかもしれません。